2月2日の勉強。忙しくて最低限だけ。

私の住んでいる埼玉では、夜中からお昼頃まで雪が降りました。

出勤日でしかも早出の鍵当番。私がいかないことには職場が開かないので責任重大です。

遅刻はできないので、通常よりも1時間早く家を出ました。

そして早めに着いて30分以上雪かきをして・・・・体力的にキツイ1日でした。

 

勉強したこと

体力を消耗すると、勉強する気力は萎えますね。

英語の勉強は最低限になりました。

 

「基礎英語1」ダイアログ1週間分:40分、エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」のリスニング:30分

基礎英語のダイアログだけのリスニングだと、どうしても飽きが来てしまいます。

 

そんな時は、「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」のリスニングに切り替えてリフレッシュします。

 

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」は、1回の放送が5分間でまとめられています。中学レベルの単語で、昔話、落語、伝記などのお話を聞くことができます。

 

こちらのテキストは買っていません。骨休みと力試し的に聴いて楽しんでいます。

 

日本語→英訳:15分

ダイアログを写したA6ノートを見ながら行いました。

これは電車・バスで座れた通勤時間内で行いました。

 

今日のふり返り

リスニングでは細かい部分まで聞き取れるようになったものの、日本語→英訳は瞬間的に英文が浮かんで来ません。

じっくり考えると英文が出てくるレベルです。

40過ぎると、頭は硬いのでしょうかね。

それでもやらなければ前に進めないので、ゆっくりペースでもコツコツ続けたいと思います。

音読ができればよかったのですが、その余力はありませんでした。