2月4日の勉強。家族皆が休日の時は時間確保が課題。

勉強は、全くできませんでした。はぁぁぁ。。。

 

できなかった言い訳をしてみる

日曜日は家族みんなお休み。

主婦にとって、こうした家族みんながいる日は、逆に忙しかったりするんですよね。

日頃できない大物の洗濯をしたり、掃除をしたり。

 

出勤日のようなバタバタさはありませんが、みんなバラバラに起きてきて、バラバラに朝食を食べ・・・、なんとなく常に家事をやっている感じです。

 

娘たちも大きくなっているので、朝食は一からこちらが用意しなくても大丈夫だし、勝手にやってもらってます。

 

でも、彼女たちはおしゃべり好き。それに付き合っていて、そんな時間を過ごすのも幸せなひと時で、削りたくない時間でもあります。

 

下の子の反抗期も落ち着いてきて、前のようにおしゃべりしてくれるのが、これまた嬉しくて。

 

家族のまったりモードに私も染まってしまい、勉強モードに切り替えられません・・・。

 

これ、課題ですねぇ。

 

台所に立っている間に、イヤホンつけてリスニングすればいいのかな。

でも、台所に立っている間も、よく話しかけられるしなぁ。

 

話しかけられなくなって、本当に大切なことを話してもらえないような関係になってしまったら、本末転倒なような気もするし。

 

4月からは娘二人とも受験生になります。進路の相談ごと、じっくり話を聞いてあげたいです。

 

私の中で家族と心地よい時間を過ごすことは、優先順位のトップにあります。

コニュニケーションは大事。

 

15分だけ勉強する!とか、宣言しようかな。

それか、リビングでみんなで勉強とか?

うーん。

 

 

 

ブログランキングに参加しました。クリックにご協力いただけると嬉しいです。励みになります! 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ