2月5日の勉強。

月曜日は、ラジオストリーミング(NHK語学講座アプリ)の更新日。

新しい週のダイアログになります。

 

1週間同じダイアログを聞いていると、完璧にマスターしていなくても飽きが来てしまうので、ちょうどいいペースです。

 

勉強は通勤時間のみとなりました。

 

勉強したこと

リスニング:60分

「基礎英語1」の金曜日の放送から聞きました。金曜日の放送は1週間のまとめです。

 

1週間ごとにストーリーが展開されていくので、最初に全部の話を聞くようにしています。

 

最初に出される2つのリスニング問題には、答えることができました。

 

リスニング問題の前にどういうテーマの話なのかを教えてくれるので、わからない単語もなんとなく、こういうことかな?と想像しながら聞ける分、ストレスは少ないですね。

 

今週(先週?)のテーマは「風邪」です。

 

今、風邪が流行っていますから、タイムリーな話題。こういう場合英語ではこう言うのね、とすんなり入ってきます。

 

私の職業が医療系ということも、関係あるかもしれません。

 

なんとなくのあらすじは分かりましたが、細かい部分はやっぱり聞き取れず、です。進歩はほんと亀の歩みです。

 

今日のふり返り

1週間ごとに内容が変わるのは、私には合っているな〜と思います。

同じことばかり繰り返していると、なんかダレちゃうんですよね。

 

飽き性の人でやり直し英語初心者の人には、ラジオ講座があっているかもしれませんね。

 

1週間で覚えきれなくても、1ヶ月後とかに同じフレーズが出てきてくれるので、そこそこ反復練習ができている店が良いです。

 

先週の文をマスター仕切れなかったこともあって、今週こそは!とファイトがわいています。