2/6の勉強。睡眠時間を侮ったツケ

夜更かししてしまい、睡眠時間3.5時間でした。

 

仕事中は気を張っているのでなんとか大丈夫でしたが、お昼休み、帰りの電車では眠くてパフォーマンス最悪。

 

しかも夕方から強烈な腹痛と気持ち悪さも加わり・・・。

 

こんな状態だったので集中力がありませんでしたが、やらないよりはマシってことで取り組みました。

 

勉強したこと

リスニング:50分

「基礎英語1」を5日分(1週間分)、ラジオストリーミングで聞きました。

最初から最後までは聞いていなくて、文法の解説のところは今日は飛ばしました。

さすがに中1レベルの文法は分かるのでね。

 

朝は割と集中して聞けたましたが、夕方は腹痛に耐えるのに必死で、ただのBGMと化していました。

 

書き写し:50分

A6ノートに今週のダイアログを写す作業です。

 

昼休みに取り組んだのですが、眠くて眠くて、途中ミミズの這ったような字になっている箇所も(汗)。

 

うたた寝もしてしまったので、2日分しか写せませんでした。

 

今日のふり返り

この年齢(44歳)になってくると、睡眠不足を気合で乗り切る!ってことがだんだん出来なくなってきました。

 

夕方、体調不良になったのも、睡眠不足による免疫力の低下で風邪をひいたのでしょう。

熱が出るほど悪化していないのが幸い何ですけどね。

 

勉強の成果を上げるためにも、睡眠は大切だなと実感した1日でした。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。あなたのクリックが励みになります。ご協力お願いします! 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ