2/8の勉強。体調不良&本業が忙しくても出来ることをやる。

2/6夕方から体調を崩して、引き続き微熱の状態で1日スタート。

仕事を休めなくてそのまま出勤しましたが、不思議なことに勤務先に着いたら熱は下がってました。

 

気合いで どうにかなったみたいです(笑)。

 

職場が医療機関なので、熱が続くようだったらインフルエンザのチェックをしてもらって薬をもらおうと思ってました。それも取り越し苦労に終わりました。

 

体調不良に加えて、本業の方の認定資格の更新のためのテストも控えていまして、勉強関係がちょっと忙しいです。

 

それでも、英語は継続が大切だと言いますから、ちょっとだけでもやりました。

 

勉強したこと

リスニング:55分

朝の通勤時間のみの勉強でした。

基礎英語1の3日分の放送と、エンジョイ・シンプル・イングリッシュ2日分の放送を聞きました。

 

基礎英語だけだとどうしても飽きてしまいます。

そんな時に、エンジョイ・シンプル・イングリッシュを聞きます。

 

こちらは聞き取れる単語は半分くらいです。

それでもなんとなく大筋はわかるので楽しいです。

 

そして、これを聞いて、私の英語力はまだまだだから、頑張ろうって仕切り直すことができるんですよね。

 

今日のふり返り

本業の勉強を優先したので、英語の勉強はながら勉強だけに終わりました。

今週は音読をまだ一度もしていないせいか、聞き取りの精度がイマイチです。

音節がつながっているところが???になります。

 

「文字を見ながら発音する」

これをしないと、自分の中に入っていかない感じです。

でも、まぁ、今週は仕方ありません。

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリック頂けると励みになります。ご協力お願いします! 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ