2/1〜2/11 約10日間のふり返り

2/1からの英語の勉強内容をブログに記録するようになってから、先週の日曜日を除きサボらず勉強することができました。

 

これも、少しずつこのブログを見てくださる方が増えてきたことが、励みになってます。

 

ありがとうございます。

 

ブログという形ではあるけれど、人の目があるとサボらずやろうと思えちゃうんですよね。

 

週末ということで、これまでの11日間のふり返りをしたいと思います。

 

勉強したこと

教材は、NHKラジオ「基礎英語1」「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」です。

 

リスニング:545分(約9時間)

ラジオストリーミングを利用して、ほぼ通勤時間内に行いました。

そのうち集中して聞けていたのは、3日くらいかもしれません。

 

雪が降ったり、体調不良、本業の認定資格のテストのことがあったりで、ふとそっちの方に意識が飛んでしまいました。

 

心配事や気になることがあると、集中力を保つのは難しいです。

 

ラジオストリーミングが更新されての初回のリスニングは、半分も聞き取れていません。

 

それでも何回も聞いているうちに、子音の部分も聞き取れるようになっています。耳が慣れてくるのでしょうかね。

 

英文を見ながら音読をした後は、格段に聞き取りやすく、集中力も途切れにくい感じでした。

 

音読:70分(約1時間)

音読できたのは、11日間のうちたった3日でした。

 

リスニングはいつでもどこでも出来るのに対して、音読は一人になれる空間じゃないと、どうしても恥ずかしくて取り組めません。

 

娘たちの前でも、ちょっと気恥ずかしくて出来ていないのですが・・・これも変なプライドですかね。

 

日本語→英訳:35分

これが出来たのは、たった2日でした。

かなり思考力を必要とするので、体調不良だった間は一切できませんでした。

これは体のコンディションが良い時じゃないと、やる気になれない勉強ですね。

 

ライティング:90分(1時間半)

これはダイアログの写しをしただけです。

余力があったら、日本語を見た後に英訳で書く作業をしたいところ。

やっぱり書いたほうが定着しやすいので。

 

11日間を振り返っての感想

ゆゆ子にはついつい夜更かしをしてしまう癖があり、睡眠時間3時間半とかヘビーな生活を送ることが多々あります。

 

そういう日はやはり、日中のパフォーマンスが悪く、座れる環境になると睡魔との戦いになってしまいます。

 

おまけに今回は風邪をひいて、5日間も体調を崩す羽目になってしまいました。

 

睡眠時間が少なすぎると、免疫力が下がるというのは本当ですね。

 

5時間半以上眠っておけば、日中睡魔に襲われることはないので、23時半までには眠ることも、もう一つの目標に掲げたいと思います。

 

睡眠を侮ってはいけないですね。

 

20代の頃は3時間睡眠でもどうにかなってましたが、44歳の今は寝ないと体がもたないんだってことを痛感しました。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリック頂けると励みになります。ご協力お願いします! 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ