2/12の勉強

月曜日。ラジオストリーミングが更新される日。

今週は、NHKラジオ基礎英語1の2/5〜2/10までの放送を勉強の教材にします。

 

祝日だったので、たっぷり時間がありました。

毎年恒例になっている、手作り味噌の仕込みをしました。

大豆を煮る時間が8時間近くかかったので、その間に家事と英語の勉強をしました。

娘たちはバレンタインの友チョコ作りをやっていました。

 

勉強したこと

リスニング:75分

金曜日の放送を一番最初に聞いてから、月〜木曜日の放送を聞くといった順番でリスニングをしました。

 

金曜日の放送から聞くのは、内容が1週間のまとめになっていて、リスニング問題が2問出るからです。

 

毎回、力試しのようなつもりで聞いています。

 

今回はどうにか質問には答えられたけど、それはキーワードを見つけたからわかっただけ。

知らない単語が多かったため、内容の半分もよくわからない感じでした。

 

英文を実際に見ると、簡単なんですけどねぇ。。。。

 

1週間分のダイアログをA6ノートに写す

いつもこの作業は火曜日か水曜日に行うのですが、時間があったためできました。

 

基礎英語1のテキストはA4サイズで大きいですし、これを外で広げるのはちょっと恥ずかしいので、ノートに写しておきます。

 

ポケットサイズのノートに書いておくと、隙間時間に見ることができるので便利です。

 

ふり返り

時間がたっぷりあると思うと、だれ気味になりますね。

 

娘たちとおしゃべりしながら、ノートに書き写したりと、集中はしていませんでした。

 

限られた時間しかない!という状況の方が、集中力が半端ないので、案外多くのことができるなぁと感じています。

 

でもいつも気を張り詰めていたら、身が持ちませんので、たまにはこういうゆるい日があってもいいのかな。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリック頂けると励みになります。ご協力お願いします! 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ