2/13の勉強。週の前半はとにかく聞きまくる。

ようやく風邪が治り始めました!

まだ咳が少し出ますが、調子はまずまずです。

主婦がやりたい事をやるためには、体調管理はほんと大事ですね。

家事と仕事をこなすことで、精一杯になってしまいますからね。

 

出勤日だったので、通勤時間が勉強時間です。

帰りは英語の勉強に飽きてしまったので、洋楽を聞いて楽しみました。

 

ゆゆ子の家では、4000万曲聴き放題のAmazon Music Unlimited(アマゾン・ミュージックの有料プラン)のファミリープラン(月1480円)に入っています。

 

洋楽は最新の曲が多く入っていて、かなりの充実度。

飽き性の私でも大満足です。

洋楽好きの人にはほんとオススメです。

 

 

勉強内容

ゆゆ子の英語勉強の方法は、NHKラジオ講座を徹底活用する事です。

↓こんな感じで計画しています。

リスニング:100分

朝の電車の乗り継ぎが悪かったおかげで、そのぶんリスニングの時間を多く取ることができました。

 

ツイてなさそうな出来事も、自分次第でラッキーな時間に変えることは出来ますね。

 

「基礎英語1」1週間分と、「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」3日分の放送を聞きました。

 

まず始めに「基礎英語1」の1週間のまとめである金曜日の放送を先に聞きました。これが全く聞き取れず、かなりがっかりしてしまいました。

 

理解できていない英語(わからない単語)は、やっぱり何回聞いても理解できません。

 

そこで次は、昨日A6ノートに写しておいたダイアログ、英文を見ながら月曜日の放送から順番に聞きました。

 

英文だけ見ると、ほんと簡単なんですけどねぇ。。。

 

少しずつ語彙力を増やしていくしかありませんね。

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュの方は、ご当地ネタ、昔話、落語を聞きましたが、全く理解できませんでした。

 

これは力試し的に聞いているので、まぁ、こんなものでしょう。

 

内容はあまり理解できていませんが、ところどころ知っているフレーズを聞き取れた時嬉しくて、それを励みに聞いています。

 

ふり返り

このブログに勉強記録を書くようになってから、少しでも進歩したいという欲が増えてきました。

 

できなかったら出来ないなりに、次どうしていこうか、どう改善していこうか、考えるようになりました。

 

どうせ書くなら、いつも同じことばかりじゃなくて、違うことも書きたいからです。

 

火曜日はまだ週の前半で聞き込んでいないことと、音読もしていないので、クリアに聞こえてこないのだと思います。

 

英語学習は長期戦。明日も、楽しみながら続けたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリック頂けると励みになります。ご協力お願いします! 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ