大人のやり直し英語、英語学習を挫折しないために知っておきたいこと。

昨年11月から16年ぶりに、英語学習をやり直している44歳のゆゆ子です。

 

16年ぶりとは、つまり大人になってからのやり直し英語の勉強は、今回で2回目のチャレンジなのです。

 

再チャレンジの今回こそは、挫折したくありません。

 

なぜ1回目の英語学習に挫折したのでしょうか?

二度と同じ失敗をしないためにも、原因を振り返っていきたいと思います。

 

1回目のチャレンジで挫折した原因

しっかり振り返りをしたたところ、1回目のやり直し英語の勉強に挫折した原因は、主に2つあることがわかりました。

 

1つ目は、英語を学び直す目的が明確ではなかったこと。

2つ目は、どうせやるなら早く結果を出そうと、自分に合わない勉強法で取り組んだこと、にあります。

 

なぜそれがダメだったのでしょうか。具体的にみていきましょう。

 

1、英語を学びなおす目的がぼんやりしていた

モチベーションを保つためにも、英語を学ぶ目的はハッキリさせておきましょう〜と聞いたことはありませんか?

 ゆゆ子は挫折した経験から、本当にその通りだと言うことができます。

勉強する目的が曖昧だと、勉強をやる意味が薄れていってしまうんですよ、本当に。

 

1回目のチャレンジの時は、英語を学びなおす目的は明確ではありませんでした。

英語ができたらいいだろうなぁ〜、英語がペラペラになったら何か道が開けるかもしれないねと、ふんわりしたものでした。

 

そもそも、なぜ英語を勉強し直そうと思ったのでしょうか?ここは重要なので振り返ってみたいと思います。

 

当時は20代後半で、長女はまだ赤ちゃん。私は子育てに専念するために、専業主婦をやっていました。

赤ちゃんのお世話は忙しかったのですが、子育てと家事しかない生活は張り合いがない日々でした。

 

そこで何らかの成長の証が欲しいと思い、学生時代超苦手だった英語を克服してみよう!と始めたことが、やり直し英語を始めるきっかけでした。

英語ができるようになったら、これからの人生が思いもしないような素晴らしい展開があるかもしれない、なんて大きな夢を見たこともありましたね。棚ぼた的な妄想は楽しかったです(笑)。

 

空虚感を埋めるために英語の勉強をしていたようなものでしたから、その空虚感が解消されてしまったら、苦手な英語を頑張る意味はなくなってしまいました。

 

2、自分に合わない勉強法

大人がもう一度英語を勉強する場合、目的が曖昧だと自分に合った勉強法が何なのか曖昧になるのも当然の流れかもしれません。

 

将来どうなりたいか?が曖昧だと、自分にとって何が正しいのかも分かりません。そのため、いろんな情報に踊らされることになります。

 

するとゆゆ子の場合、誰の目にも明らかな、目先の派手な結果を求めてしまったのです。

 

 勉強をするなら何らかの目標があったほうがいいし、成長しているバロメーターになるものがあったほうがいいと思い、TOIEC高得点を目標にしていました。それも、できるだけ短期間に。

 

この目標設定は間違ってましたね。

 

だってゆゆ子の置かれている環境は、英語ができなくても別に何ら困ることはありません。

仕事で必要になって、どうしても短期間にTOEIC高得点らなければいけないような、切羽詰まった状況でもありませんでした。

 

それなのに、短期間でTOEICの高得点を狙う勉強をしたのです。

必要性がないのに、負荷をかける勉強法に耐えられるはずもありません。苦行以外の何物でもありませんでした。

 

それもそのはず。そもそもの英語力が低すぎたのです。

偏差値45の高校出身。その上赤点ギリギリの成績でしたから、英語の基礎の基礎さえ、ぐらっぐらな状態だったのですから。

 

短期間でTOEIC高得点を狙う勉強法って、そもそも基礎ができている人がやるから効果がある方法なんですよね。

 

自分の英語レベルを無視した勉強法は、不毛な努力に終わってしまうのです。

 

二度と同じ失敗をしないために決めたこと

以前ゆゆ子が英語学習に挫折した理由は、英語を学びなおす目的が曖昧で、どうしても叶えたい事とを決めていなかったことと、自分のレベルに合っていない勉強法のせいでした。

 

そこで今回は、もう一度英語の勉強をやり直す目的を明確にしています。それは海外旅行をツアーではなく個人旅行で楽しむこと。これ、絶対に叶えたいんです。死ぬ前にいろんな絶景を見てみたいんですよ。

 

時期は50歳になる6年後。長女が社会人になって教育費の負担が減るので、旅行資金を捻出するのも現実的です。

 

こういうブログを立ち上げたのなら、短期間で英語力アップしていく経過を綴った方がカッコイイかもしれません。

 

ですが、以前のように苦行のような勉強法で挫折しては元も子もありません。

6年というたっぷりした時間を味方につけて、今回は楽しめる方法で勉強を進めようと決めました。 

 

 偏差値45の高校卒で赤点ギリギリの成績の私の英語力はかなり低いので、今は中1レベルのNHKラジオ講座基礎英語1を中心に取り組んでいます。

 

わかるところから始めているので苦行ではありません。まずは、学習習慣をつけることから始めています。今の所楽しいので3ヶ月間続いています。