無料でNHKラジオ基礎英語を好きな時に何回でも聞ける方法、ラジオストリーミングの解説

大人の学び直し英語初心者のゆゆ子です。

今、主に使っている教材は、NHKラジオ講座「基礎英語1」です。

 

NHKラジオ講座というと放送時間に聞くか、放送を録音しておくか、CDを買って聞く、というイメージがあったのですが、それは昔の話。

 

今は「ラジオストリーミング」という、無料で1週間分の放送を好きな時間に何回でも聞くことができるサービスがあって、これを利用しています。

 

スマホで放送を聞けるし、いちいち音源をダウンロードしなくていいし、ホント楽ちんです。

 

ただし、ラジオストリーミングで聞ける放送は、リアルタイムではなく1週間前の放送になるんですけどね。

 

でも、1週間遅れなんて、全然問題ありません。

 

もう何年も前からこのサービスはあったようなのですが、ゆゆ子はやり直し英語をやろうと思った今回、初めて知りました。

 

これまで語学学習をしてこなかったので、情報が全く入ってこなかったんですよね。

 

ゆゆ子のような初心者さんは、知らない人も案外いるのかもしれないと思いまして、ラジオストリーミングの聞き方を解説しておきたいと思います。

 

ラジオストリーミングをスマホで聞く方法

f:id:yuyukoo:20180208170503j:plain

 ラジオストリーミングを聞くためには、まず、NHKゴガク 語学講座」というアプリをインストールしましょう。

 

 

インストールから放送を聞くまでの過程を、解説していきますね。

 

 

NHKゴガクのアプリは見つかりましたか?

見つかったら、下の画像の 赤丸の「開く」になっているところ。

ゆゆ子はインストールしてしまったのでこのような表示になっていますが、これからインストールする場合は「入手」と表示されているはずです。

f:id:yuyukoo:20180208165323j:plain

入手のところをポチッと押して、インストールしましょう。

 

 

 

インストールして開くと、下のような画面になります。

f:id:yuyukoo:20180208171128j:plain

聞きたい番組のところをポチッと押すと、放送を聞くことができます。

ゆゆ子は、基礎英語1です。

 

 

聞きたい番組を選ぶと、下のような画面になります。

再生するときは、下の三角マークのところをポチッと押すとすぐに聞くことができます。

f:id:yuyukoo:20180208171028j:plain

早送り、早戻しもできます。だいたい6秒です。

 

 

 

画面上の方にある日付は、1週間前の放送日で月曜日から順番に並んでいます。

日付の順番は関係なく聞きたい放送の日付をポチッと押すと、その日付の放送を聞くことができます。

f:id:yuyukoo:20180208165418j:plain

 

 

 ラジオストリーミングは録音できる?

基本的にはスマホから録音することはできないみたいです。

でも、パソコンを使うとできるみたいです。

 

その方法を解説しているサイトを見たのですが、ゆゆ子には難しくてよくわかりませんでした。

 

でも、ラジオストリーミングは5日分の放送を1週間の間、好きな時に何回も聞けるわけです。

 

1週間の猶予があったら、どこかしらで聞く時間は作れるはずなんですよね。

 

1週間たったら次の放送になってしまうと思うから、ゆゆ子は集中して聞こう!って思えます。

 

これを録音してしまったら、結局いつでも聞けると思ってしまって、溜めかねません…私の性格上。

 

ある程度緊張感を持って、ラジオ講座に取り組める点が、ゆゆ子はラジオストリーミングがお気に入りです。

 

まだラジオストリーミングを知らないのでしたら、是非取り入れてみてくださいね。