やり直し英語学習ではじめに選んだ教材が「NHKラジオ基礎英語1」の理由

今度こそ英語が喋れるようになろう!

そう決めてゆゆ子が最初に選んだ教材は、NHKラジオ講座「基礎英語1」です。

中1レベルの初歩中の初歩からのスタートです。

NHKラジオ講座の英語講座は様々なレベルのものが用意されている中、ゆゆ子があえて「基礎英語1」を選んだ理由について書いていきます。

理由1、英文が読めるのと英語が聞き取れるかは別問題

「基礎英語1」の英文って、中1レベルだけあって笑っちゃうくらい超カンタンです。

偏差値45の高校卒のゆゆ子でさえ、書いてある意味を理解するのは楽勝です。

ですが、テキストなしで音声を聞いてみたら、これが半分以上も聞き取れなかったんですよ。

ショ・・・ショックです。

ネイティブの会話スピードはもっと早いでしょうから、これじゃ、お話になりません。

ということは、ゆゆ子のリスニングのレベルは、中1レベルということ。

ゆゆ子は、まずは英語で日常会話ができるようになるのが目標です。

それにはまず、相手が言っていることが理解できなければお話になりません。

英文読解ができるからって、同レベルのリスニング力があるとは限らないことを知りました。

この現実を受け入れて中1レベルからスタートすることにしました。

理由2、やろうと思ったらカンタンに即学習を開始できる

鉄は熱いうちに打て!

やろうと思った時が一番モチベーションが高い時でもあります。

自分のレベルに合う教材を探したり、付録CDの音声をパソコンに落として、さらにスマホウォークマンなどの端末に音声を落として・・・なんて面倒なことをしているうちに、学習欲の熱は冷めてしまいかねません。

少なくとも、ゆゆ子はそういうタイプです。

NHKラジオ講座はラジオを持っていなくても、スマホがあれば即学習を開始することができます。

やろう!と思ったら、とにかくスタートを切ることが大切です。

理由3、隙間時間を最大限に利用できる

仕事もしていて主婦業もあって子育ても、となると、まとまった時間を確保するのは至難の技。

隙間時間をやりくりして英語学習に当てていくのが、現実的でしょう。

ラジオ講座ではありますが、今って、リアルタイムでラジオを聞かなくても受講できる仕組みがあるんですね。

英語学習をもう一度やろうと思った時に、初めてこの仕組みを知りました。

その仕組みは「ラジオストリーミング」。

1週間前の放送を、1週間分一気に聞くことができるのです。それも、何回でもOK。

1週間前の放送でゆゆ子は十分です。

通勤時間や家事をやりながら、放送を聞いています。

理由4、安価で勉強できる

ラジオ講座を聞くだけだったら無料です。

テキストを購入したとしても1冊486円。

スクールなどに通うことを考えたら、激安ですね。

理由5、飽きがこない構成になっている

基礎英語1は、ストーリーが1週間ごとにまとまっています。

季節感があるというのも、興味が湧きやすいですね。

15年程前にも基礎英語を聞いていましたが、当時よりも楽しめる構成に進化していました。

講座を作っている人たちは「英語を喋れるようになって欲しい」本気でそう思ってくれているんだな〜と嬉しくなりました。

発音のポイントの解説や、リズムに乗って英文を発音するコーナーとかあって、同じ放送でも何回でも聞きたくなっちゃうんですよ。

飽きない構成は、素晴らしいです。

1冊のテキストを何周もやって英語を身につけるという方法も見かけますが、それって単調な勉強法だと思うんです。

今のゆゆ子は、単調な勉強を続けるスタミナはおそらくないでしょう。

単調だと飽きてしまって、そのままフェードアウト・・・なんてことになりかねません。

なのでNHKラジオ講座を選びました。

まとめ

星の数ほどある英語教材の中からゆゆ子が最初に選んだのは、NHKラジオ講座「基礎英語1」である理由。

ひとことで言うと、即カンタンに始めることが出来たからです。

 

英語を勉強しよう!

アプリをダウンロード

ラジオストリーミングですぐに放送を聞く

 

約15年ぶりの英語学習です。

学習習慣をつけることが先決です。

NHKラジオ講座は、英語の勉強を始めるハードルが低かったことは大きなポイントでした。

 

英語学習をしているのが普通になってきたら、1冊の教材をやり込む学習スタイルもやってみたいと思ってます。