自己紹介

はじめまして。

当ブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。

ゆゆ子と申します。

 

現在44歳。

英語の勉強を再開するにあたり、自分の励みにしたり、気づいたことをまとめて40代以降で英語の勉強を再開したいと思っている人の参考になったらいいなと思い、このブログを開設しました。

 

40代半ばで英語のやり直し勉強をしようと思った理由

英語の勉強をやり直そうと思ったのは、来年用の新しい手帳を買ったのがキッカケでした。

 

その手帳は「逆算手帳」というもので、ただのスケジュール帳ではありません。

「こうなったらいいな」を叶えるために、逆算して計画を立てていくワークがついています。

 

このワークの良いところは、ワークを進めるうちに、だんだんと心が弾んでくる設計になっているという点。

 

「叶えたい」という思いが、上辺だけではなく本物になる感じがいいです。

このワークをやったことで、この先10年の間で叶えたいことが明確になりました。

 

「娘たちが結婚する前に思い出作りの一つとして、家族で海外旅行をしたい!ツアーを利用したとしてもフリータイムの自由行動を思う存分楽しみたい!」

 

そして、もともと一眼レフで写真を撮るのが好きということもあって、どうせなら「世界中の絶景を巡る旅をして、素敵な写真をたくさん撮りたい!」と思うようになりました。

 

英語ができなくてもそれなりに楽しめるかもしれませんが、英会話ができればその楽しさや感動は倍増するはずです。

 

独身の時に海外旅行をして、英語ができなくてもどかしかしい経験をしていますから、それは確かでしょう。

 

正直今は子供の学費にお金がかかって経済的には厳しいのですが、まずは英語ができるようにしておこうと思って、勉強を再開することにしました。

 

もともとの学力は?

英語の勉強をやり直す!と決めたのはいいのですが、実は英語は大の苦手です。

偏差値45の高校卒なので、お勉強はあまりできる方ではありませんでした。

それに加えて、英語は赤点ギリギリ。

 

30代の頃、英語の勉強を再開したこともありましたが、子育てが忙しくてリタイア。TOIEC300点にも届きませんでした。

 

学校のお勉強はからっきしダメでしたが、洋楽は大好き。アメリカの映画も好きなので、英語がわかったらもっと味わい深いだろうな、と思って生きてきました。

 

吸収力のよかった若い頃でそんな状態だったので、40歳半ばから勉強し直してどこまで伸びるのかわかりません。

 

でも、今は強制されているのではなく、やりたいから勉強をしています。

やりたいと思ってする勉強は、楽しいです。

 

諦めたら負け

40代半ばといったら勉強を始めるには、学生の頃と比べると物覚えが悪い年齢なのかもしれません。

 

でも、英語の勉強をやり直したいと思ったのに挑戦せず、年齢や学生の時の成績の悪さを理由に諦めるのは、人生損をしているような気がするんです。

 

「やっぱりあの時やってみればよかった」と後悔しながら死ぬなんて嫌じゃないですか。

 

最期の時なんてまだまだ先のことかもしれません。でも、職業がら人の死に立ち会ってきたので、どうしても考えてしまうんですよ。

 

30代の頃は短期間で結果を出そうとして挫折したので、今回は急がば回れで、じっくり楽しみながら進めていきたいと思っています。