2/7の勉強。体調不良の時は淡々と。

2/6夕方から体調を崩し、そのままスッキリしない状態で朝を迎えました。

たっぷり7時間眠っても回復ぜず。夕方には微熱が出てきました。

オフ日だったのが幸いでした。

 

当初の計画では、オフの日でも仕事がある時と同じ時間に家を出て、カフェで英語の勉強とブログを書くつもりでした。

 

咳や喉の痛みくらいだったら決行したのですが、お腹の調子が悪かったので断念。

 

家でゆっくりしながら、できる範囲で勉強しました。

 

勉強したこと

ダイアログ写し:40分

今週のダイアログの写しが半分残っていたので、そのぶんを写しました。

午前中に取り組んだので、まぁまぁ集中できたかな。

 

中学生レベルの簡単な英文ですが、この写す作業は私にとって重要です。

 

というのも、こんな簡単な英文でさえ、聞いただけでは理解できない部分がたくさんあるからなんです。

 

理解できると、急に聞き取れる単語が増えるのが不思議。やる気になりますね!

 

リスニング:75分

夕方の台所仕事をしながら、1週間分通しで聞きました。

 

微熱があってだるかったのですが、消化の良いものを食べたかったので、頑張って台所に立って豚汁を作りました。

 

そんな中のリスニングですが、英文を写し終えた後、どれくらい聞き取れるようになっているのかが楽しみで、逆に気が紛れて良かったです。

 

体調が悪くても、聞き取れる単語は増えていたので、良かったです。

 

 

今日のふり返り

体調が本調子じゃないのに、勉強なんて今まではありえませんでした。

 

でも、今年はブログを毎日更新するという目標を立てていて、それを達成するために勉強したって感じです。

 

「今日は風邪をひいたのでできませんでした」ということにしたら、そのままズルズルとやらなくなりそうな気がしたし、自己嫌悪になりそうだったし。

 

どうせブログ書くなら、やった内容を書きたかったし。

 

もういい加減、今までのパターンから卒業したいと思って頑張りました。

 

頑張ると言っても気合はそんなに入れてなくて、最低限英語に触れたって感じ。それでも、これまでの自分とは違うので、褒めたいと思うー。

 

元気だったら音読もしたかったです。

 

そしてこれを書いている翌日の今も微熱。

仕事が休めなくて、早めにカフェに来てブログ更新しました。

 

 

ブログランキングに参加しています。あなたのクリックが励みになります。ご協力お願いします! 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ