2月3日の勉強。少しの時間でもまんべんなくできました。

出勤日だったので、通勤時間を勉強時間に当てました。

「基礎英語1」のラジオストリーミングを使った勉強を続けています。

 

 

 

勉強したこと

リスニング:20分

金曜日の放送分の英文のみ何度も繰り返して、聞きました。

ただ聞き流しているのではなくて、同じスピードで発音するつもりで聞きました。

主に歩いている時間をリスニングに当てました。

 

音読:15分

職場の休憩室で一人になる時間があり、その隙に音読。

1週間分です。

音読する姿をさらすのは恥ずかしいので、一人にならないと なかなか出来ないんですよね。

正確に発音しようとすると、まだまだ口がこわばって回りにくいです。

 

日本語→英訳:20分

通勤電車は土曜日ということもあって、座ることができて集中しやすい環境でした。

1週間分のダイアログを写したA6ノートを見ながら、英訳していきます。

英文を日本語訳にするのは簡単なのに、その逆は相変わらず時間がかかってしまいます。

 

今日のふり返り

音読すればするほどリスニングの時の聞こえ方が、クリアに聞こえることを日々実感しています。

 

ほんの少しの亀のような歩みの進歩でも、昨日できなかったことが今日できると嬉しく励みになっています。

 

私のやり方はもしかしたら効率は悪いかもしれません。

ですが、おそらく効率を重視すると英語の勉強が苦行になって嫌になってしまうでしょう。

投げ出してしまったら元も子もないので、今は勉強習慣をつけることを最優先しています。